久々

越谷に屋内スカイダイビングができたらしい.
https://flystation.jp/

風速240km/hの風で体を浮かすのだそう.
240km/hは秒速に直すと60〜70m/sくらいになる.

そういえば,某大にあった風洞の速度いくらだったかなー
前の記事を見返してみたら70m/sとあった

確かにあれくらいの風邪なら体が浮きそうだな
手をかざしてみたら吹っ飛ばされるくらいの強い風だった記憶.

家にあった耐風工学をみてみたら,今までの風速の最高記録は1966年頃に宮古島で観測された85.3m/sらしい.
外に出たら帰ってこれなそう.


強風が来たら地面の近くか壁際を歩くといいかもしれない.
地表面との摩擦で風速が落ちる(はず).地表面の滑らかさによるけど.