5.失敗と成功

テスト終わりましたー!
後期のテスト勉強は楽しかったです.
テストの前日朝から自習室にこもり,友達とぶっつづけで10時間以上勉強しては朝を迎え,寝てからまた集まりを繰り返してました.

大学に自由に卓球できる場所があるので,勉強の合間に卓球したり.
前期は転学科やらなんやらで友達がおらず,1限中心に単位を落としまくりましたが,今回はわりと良かったです.

15時間電磁気学をやったうえの徹夜明けでしたが,午後は眠い目をこすりながらロケットを飛ばしに河原に行きました.

今回は2号機3号機4号機を打ち上げました.



4号機の1mロケットは実はまだ飛ばしたことがなく,うまく飛ばないんじゃないかとビビってました

結果は2,3号機は失敗,4号機は成功でした.非常に細長いロケットなので,落下時は地面と平行に落ちてくるため,落下の衝撃がすごく小さいです.
このため,カメラを付けるとこが可能で,次回はカメラを付けて飛ばしたいと思っています.

春休みはいったので,そろそろyoutubeのアカウントでも取って動画あげることにします

3号機に関してはちょっと飛びすぎてしまい,風にあおられ近くの木にぶつかってしまいました.
人がいないところでやっていて良かったです.
基本的にパラシュートのないロケットは凶器みたいなものなので,安全には十分留意しないとです.

2号機でパラシュートを実験しましたが展開せず.
後輩によるとベビーパウダーを塗るといいらしいです.

しばらくは安定したパラシュート展開の経験が必要です.