13.寒いので延期

今日は寒いです。
この前の経験から、寒い日に打ち上げはあまりよくないということを学んだので、延期しました。

実験してなんぼなのですが・・・。


そういえば、ロケットの重量がオーバーしてしまいました。
速度はルートの重さ倍増加してしまうので、よくないです。

タンクがメインなので、スカート部分以外肉抜きなどはできず、軽くするのは厳しいです。

パラシュートも、重いものをゆっくり降下させようとすると大きくなってしまい、収納スペースが必要、結果的に重量もやや増加・・・となったりします。
よくよく考えると、パラシュートを入れるスペースは別にペットボトルでなくてよく、紙でもいいのです。
ただ、展開時の摩擦が気になるところです・・・。


今回作ったロケットにはペイロード部分が存在し、カメラが入っています。
試射ではカメラをまず抜いて同じ重さの物をペイロード部分にいれます。安定してきたらカメラを入れて空撮します。

このロケットが安定し始めると、今度は電子工作が出番になってきます。
いわゆるハイテクロケットというやつです。
水ロケットは防水さえすれば余裕です。


個人的に火薬ロケットだと、重量増加に伴いエンジンの大型化が発生、余計に経費がかさむ(エンジンが高価)、ライセンスとらないといけない、といっためんどくささがでてくるので、水は楽です。